食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

出産しました。39週3日

切迫早産から正産期に、そして39週に入ってもなかなか出てこないなーと思っていたお腹の子。

 

毎日朝夕階段10往復とか、お散歩、お風呂湯船にゆっくりつかっても出てくる気配なし笑

 

そして39W3日の深夜2時。

 

今まで前駆陣痛は2回あり、

おしるしもあり。

 

破水から始まったらどうしようとも考えていましたが、陣痛がきました。

 

明らかに今までと違う痛み。

 

10分間隔が一回、9分間隔一回、その後一気に3分間隔に!!(OvO)

 

産院の先生から、切迫の影響で一気に間隔縮まる可能性を言われていましたが、急すぎる!

 

コロナの関係もあり、病院は本人以外は入れません。

いつ陣痛きても一人で行く!て思っていましたが、大きいスーツケース荷物無理無理無理!笑

痛い痛い!と夫にタクシーに一緒に乗ってもらい、

病院の前でバイバイしました。

 

麻酔の前後の絶食で良く私は吐くため、自然分娩を希望しましたが

陣痛室に入り、陣痛でもこみあげてきて吐いた笑

深夜だったので胃の中は空っぽ。

 

どっちも吐くんかい!と心の中でつっこみながら、

子宮口も結構数時間で開き、分娩台へ車椅子で移動。

 

しかし、全く破水しない笑

指で破られて、それでも産道が固く、知らぬ間に鉗子分娩に。

 

「固っ!!なんでこんなに産道…緩まない!」

 

先生苦戦してる笑

 

とにかくわけわからないけど痛いし笑

 

何かののモニターから、印字する紙が出てこなくて、紙紙!て、

 

 

それどころじゃなく、はやくなんとかして!

出すしかないけど!

 

と心の中で思いながら

無事出てきてくれました。我が子。

 

2800グラムの女の子。

 

初産で5時間。

 

早いですね笑笑

 

けど、ほんと辛かった…

 

 

出産はみんなそれぞれ、大変な思いで産んでいるけれど、

やー…女性はすごい…

 

産んで感じます。

 

股はボロボロ( ;∀;)

 

6箇所くらい縫いましたが…。

 

産後の象の足状態のむくみや、膀胱の感覚がもどらなかったり、鉗子分娩のためお尻の神経も鈍ったり。

 

寝不足も、母乳出る前に乳首血だらけになったりと色々ありますが、

実家に帰り、産褥期の3週間はは子供と自分の体に集中させてもらいました。

1ヶ月経った今、自宅に帰り、元気にすくすく、子供は育ってます^ ^

 

 

きっと切迫早産になってもなかなか出てこなかったのは、産道が固く狭かったからなのでしょうね…。

 

 

無事にお腹の子に会えて、ほんとに嬉しい。

生まれてくれてありがとう。

 

 

不妊治療開始から約2年。

3度目の体外受精で授かった命。

妊娠中もたくさんマイナートラブルだらけでしたが、これからの育児はきっともっと大変。

 

泣くこともたくさんだろうけど、

笑顔も忘れずに、すごしていけたらと思います。

 

何かのご縁でこのブログを読んでくださる方、

ありがとうございます。

 

もしかしたら、切迫早産や妊娠糖尿病予防、妊娠性痒疹、妊娠高血圧症予防関係でたどり着いた方もいらっしゃるかもしれません。

 

人それぞれで、不安もたくさんですが、

どうか、小さな命に無事会えますように。