食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

37W〜39W 切迫早産安静解除からその後。妊娠中毒症注意!

切迫早産と診断され、3ヶ月の自宅安静生活から臨月、37Wに入りその後。

 

何しろ寝たきりだったので体力、筋力が落ちています。

 

頸管長もペラッペラ(2ミリくらい)で子宮口も2〜3センチ開いているので、

先生からはまずは自宅内での通常生活をとすすめられました。

多分すぐ出てくるだろうとも。

 

【37W】

はじめは料理、洗濯、リビングの掃除。

破水が怖くてシャワーだけ笑

それでも毎日入れることがうれしい!!

 

1日ごとに動く時間ややることを増やしていき…。

 

いっこうに出てくる気配なし笑

 

37W3日目からは夫と近所の公園まで散歩。

5日目から一人で徒歩5分圏内をうろうろ。

 

 

【38W】

38Wに入りスーパーへ母と買い出しに。3ヶ月ぶりの外での買い物…!!

 

1人で近所を30〜40分の散歩、家の階段登り下り10往復を朝夜。他家事や気になる細々した整理整頓。しごと。スクワットやラジオ体操も無理のない範囲で少しずつ。

湯船にもゆっくりとつかり、日常生活を普通にすごしています。

 

【39W】

39Wに入り、おしるしがあり、前駆陣痛も2回ありました。

 

前駆陣痛→数日後おしるし→2日後前駆陣痛。

 

でもまだお腹の赤ちゃんは元気にじたじた動いています。

 

さて。

臨月の体重増加をなめていました。

 

 

37Wから動けるようになり、むしろ体重は減ると思っていたのです。

 

38Wの検診でなんと。

1週間で3キロ増えました。

足のむくみも出てきました。

触った感じでは大丈夫ですが、足が太い。

 

普段だったら1週間で3キロ太るなんてなかなかできない…!!

焦りました。

 

幸い血圧は大丈夫で、尿糖もタンパクも出ていませんが、これは危険。

今まで体重は順調だっただけに、先生からも

妊娠中毒症の予防を心がけるよう注意され、むくみを予防する漢方を処方されました。

 

妊娠中毒症(高血圧症)は一昼夜でなりますからねと。

 

朝晩の体重に変化があれば大丈夫。

前日の夜と朝が同じだったらすぐ来てくださいと。

 

 

ひぃ。

 

寝たきりの時と変わらない食生活を送っていましたが、低糖質でも間食でチーズやバナナを毎日食べていました。

 

なのでまずは間食ゼロに!!

ご飯の量を糖尿病予防の時と同じ70gに減らして、(8ヶ月から100gにしてました。)

高タンパク、野菜多く。そして薄味!!!

もともと薄味好みでしたが、更に気をつけるように。

 

それでも、それでも…!

食べる量減らしても、運動しても、毎日200g増えていく( ;∀;)

 

や、もう運動は体力回復に欠かせないのですが。

 

辛い〜…。

 

 

早く出てきてー笑

 

 

汚いお話ですが、

39Wに入った日におしるしがあり、その時なんでか下痢をして500gマイナス。

 

39W2日の検診では体重はほぼ維持できてるとなり、血圧、尿検査もむくみも問題なし。

 

子宮口はかわらず3センチ笑

 

ほんと、出産とは、自分の思うようにはいかないし、わからないものですね…。

 

食事、運動を引き続き気をつけて、赤ちゃんが生まれてきてくれるのを待っています^ ^