食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モスのデザートシェイク

予定まで中途半端に時間が空いたので、 モスでシェイクを食べた。 一年に1,2回かな?!シェイク食べるって。 たまにはおいしい。 バラのゼリーが癒されたわ

冷たい緑茶

暑くなって冷たい緑茶を我が家の教室の生徒さんに出すようになった。 昨日の夜は雨降って涼しくなったけど やっぱり熱がこもるかんじする。 体調管理が難しくなってきたなぁ

菜豆腐

母から菜豆腐というものをもらう。 今日食べてみた! 塩とオリーブオイルで、良い福菜! 野菜と豆腐と両方取れて良い。 焼いても美味しそうだから明日焼いてみよう。 魚、食べたくてぶりの照り焼きといわしのなめろう作った。 食べれるけど、美味しい!まで…

わさび丼

わさびをするのは夫のおしごと。 奥多摩のわさび、とても良い。 一本500円でとても良いわさびが買える。 二本まるまるたべちゃった。 ゆっくりすってくれると、 辛みもなく、すっきりとしたわさびの香りで美味しい。 最後にガシガシすってみたけど、 その日…

酒まんじゅう

夫と奥多摩に遊びに行ってきた。 メインは日原鍾乳洞。 涼しい通り越して寒い! お昼に酒蔵の澤乃井に寄ってみて。 多摩川沿いにあって気持ちの良いところ。 酒まんじゅうが美味しいって聞いて、買ったんだけど。 その場で蒸してくれて食べれるのかと思った…

冷凍パイナップル

今日も夏日! 夫と自転車で走り回る。 冷凍パイナップルを消費しなきゃだったので。 ただフードプロセッサーにかけただけのシャーベット。 さっぱりで結構美味しかったな。 冷たいものが食べたくなると、 夏が近いなぁと感じるわ。

カレーは飲み物。

病院行ってよかった。 不安がすこし晴れたかんじ。 遅いお昼ご飯で、カレーは飲み物。夫と行ってみた! 男性向けかなと思ってたけど、 美味しい! 赤いカレーにして、トマトとラムベースに具はチキン。 良い酸味と辛さですっきり食べれた! 暑くなった。 お…

赤ワイン煮込み

牛ほほ肉赤ワイン煮込み 作ってみた。 外でも食べたことない料理だってことに食べて気づいて。 盛り付けは置いておいて… 美味しいは美味しいんだけど、 赤ワイン煮込みの味はこれで良いのか、分からなかった笑 とりあえず、ビーフシチューの方が好みだ。 次…

米麹の甘酒

八海山の甘酒が飲みたかったのよ。 近所の時々置いてるお店で売り切れで。 スーパーで売ってるやつを買ったんだけど。 意外と飲めるんだけど… やっぱり、八海山の甘酒が飲みたくなっちゃうなーーー。 今日明日は暑い。 そういえば… 仕事のメールで、ご本人に…

赤ワインでマリネ

こないだお肉たくさん買った時に 牛のほほ肉が安かった。 赤ワイン煮を作ってみようと思って。 赤ワインで一晩野菜とお肉をマリネ ってレシピに書いてあるからやってみた。 初めてだ。こんなワインどぼどぼ入れてマリネ。 明日煮込む予定。 美味しくできると…

米ナス

今日は米ナスの田楽と、 唐揚げが無性に食べたくなったので、とりの唐揚げ。 下に水菜たっぷり敷いて。 刺身こんにゃくに酢味噌と、 もやしと豆苗のゴマ多めのナムル。 なんか、もりもりというか、こってこてというか。 昨日の反動かしら笑 仕事において、周…

落雁と長谷寺

奈良の長谷寺のお土産をいただいた。 四季の植物の落雁。 わたしは落雁好き。 ちょこっと甘いもの食べたい時に良いし、 上品な甘さに癒される。 この長谷寺のお土産もらって 夫との奈良旅行で行った桜の頃の長谷寺思い出したなぁ 極楽浄土ってこんなかな?!…

蕪と油揚げのにゅうめん

今日の天気は荒れてた。 台風みたいだった。 こんな日に限って大荷物で都心で仕事… ぐふぅ。 なんとか無事終わったけれど、 思いのほか疲れちゃったみたいで。 今日の夕飯はおなかに優しいにゅうめん。 予定してた米ナスの味噌田楽は明日だな。 そうめんは一…

アスパラガス大

アスパラガス大。 という札で昨日売っていた佐賀県産の大きいアスパラガス。 会津産と悩んで、こっちを買ってみた。 穂先はまだしっかり詰まってるので新鮮かな。 今日の夕飯のメインです。 おばあちゃんが送ってくれてた会津のアスパラガスも美味しかったけ…

三輪そうめん

奈良旅行に行った時に買った三輪そうめんは美味しくて、 それから三輪そうめんがお気に入り。 夏も近いので、そうめん買ってみた。 いつも買ってるのとは違うけど、 これはこれで美味しい。

新玉ねぎと豚のしゃぶしゃぶ

今日たまたまデパートの食品売り場に行ったら 肉の日プラス16時から安売りで 良いお肉がとても安く買えた。 嬉しいーー 食事がさらに楽しみになる。 今日はもらった新玉ねぎと買ったしゃぶしゃぶ用お肉で、新玉ねぎしゃぶしゃぶ。 最後の残った出汁を塩と胡…

チャーシューと漬け玉子

昨日はチャーシュー祭り。 前日に仕込んでおいたチャーシュー。 良い具合に味も染み込んで美味しかった〜。 国産豚さんでグラム79円は安いわ。 今日の朝、最後にチャーシュー丼にして。 食べきった〜 残った漬け汁に玉子が入ってるので。 これもまた味がしみ…

球場のお弁当

昨日は神宮球場に野球観戦行ってきた〜 チケットをいただいたので。 面白かったわぁ〜 神宮外苑は木がたくさんあるからか少し肌寒くて。 良い気分転換になった。

りんごシロップ

今日は洗濯日和だ。 たくさん洗ってたくさん干すわ。 ダスキンが来るから今日は早めにいつもより身支度整えなきゃだ。 昨日どうしても髪切りたくて。 いつもとちがう、予約なしで入れるところ入ったんだけれど… うまくまとまらない… やっぱり横着はいけない…

土鍋の水餃子

今日の夕飯は柔らかいけどちゃんと野菜もお肉も食べたくて。 水餃子。 夫は7個でって言ってたけど、 わたしは12個も食べちゃった。 口の痛みと食欲は別物ね笑 プリンも食べちゃったから、明日からは間食控えなきゃ。 髪も切ってすっきり。 自分、元気で良か…

たまごのおじやと梅干し

今日の朝ごはんは抜歯跡が痛い私に合わせてもらって、 たまごのおじや。 消化が良いからお昼前にお腹空いちゃうかも。 もうすぐ梅の実の季節。 去年うちの実家と夫の実家両方からもらった梅干し、あまり減ってない…。 夫は梅干し嫌いだからわたしだけ食べる…

コンビニプリン

無事最後の親知らず抜歯終わり。 夫がご褒美プリン、買ってきてくれた。 ありがとう。 柔らかいものしか食べれないから、しみるわあ〜 三種類も買ってきてくれたから、 また明日も楽しみに食べよう。 太るなぁ

まぐろの漬け丼

今日は最後の親知らず抜歯の日。 去年左上を抜いて、 ショックなのか薬疹や不正出血やらで、 4本全部抜くまで長かった…… 朝ごはんは昨日の夜漬けておいたまぐろで漬け丼。 切開しての抜歯だから明日の夜くらいまで普通に食べれないので、食べたいものを食べ…

鯛茶漬け

夕飯に鯛茶漬けを作った。 弟から結婚のお祝いに貰った刺身包丁も使わなきゃと思って 練習のためにサクを買って。 はじめの方は美味しくなさそうな… 最後の小さいひとサクでようやくすこし綺麗にできた。 道具は使わないとだねぇ。 鮮度の良い鯛で、お刺身と…

贅沢牛丼

今日は落ち込む日。 贅沢なものを食べて自分を励ましてみる。 実家からもらったすき焼き用の国産黒毛和牛と新玉ねぎで牛丼。 イオンの火曜市で安かったから、 夕飯は鯛茶漬けに、明日の朝はマグロの漬け丼。 元気になれ〜。

マシュマロ入りのココア

今日は雨が降って久しぶりに寒い。 最近マシュマロ入りのココアにはまっている。 マシュマロの分、ココアの方を少し甘さ控えめにして。 ほっとする。

スナップエンドウ

今日近所の農協に行ったら懐かしい、わたしが子供の頃八百屋さんをやっていた、叔父の弟さんの作ったスナップエンドウとサヤエンドウが売っていたので買ってみた。 今日は実家から淡路島の新玉ねぎをもらっていたので、メインはこれだなと思って、 スナップ…

乾燥なつめ

昨日は母の日。 いつもわたしを気をかけてくれてくれる母に 結婚してから改めて感謝でいっぱい。 淡路島の新玉ねぎ届いたそうなので今度もらいにいこう。 3月に夫と淡路島に旅行に行った時、玉ねぎ農家のおじさんが、 海側の方はもう出来てるけど、うちは内…

駅前のたこ焼き

久し振りに旦那さんと2人してお休みだったので。 お昼に駅前のたこ焼きを買いにお散歩しました。 結構ここのたこ焼きが美味しいのです。 今日はいか玉も買ってみて。簡単にレタスと溶き卵のスープ追加して。 満足。 最近謎解きの本が楽しくて、うちのお母さ…

干し椎茸と玉ねぎとひき肉のスープ

旦那さんへ 昨日は心配してくれたのか、仕事早く帰ってきてくれてありがとうね。 人の気配が家にするだけで安心して眠れます。 今日は昨日以上に暑いみたいだね〜 仕事の着物は薄いものにしてみるわ。 近所の美味しいお蕎麦屋さんが先月で閉まってたのはショ…