食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【切迫早産日記】28〜31W 3センチに戻り1.3センチ…

28Wの3日目の深夜。 寝てる時に定期的な張りがある…! 痛みもないし、数秒で治る張りだけど 10分おきにくる。 カウントし続けて、1時間半確認して深夜3時に病院に電話。 先生は丁寧に対応してくれて、食後だけだったリトドリンを寝る前も飲むことに。 次の日…

【切迫早産】楽な姿勢メモ

妊娠27週5日 前回頸管2.3センチ メモ。 寝ていれば楽だけど、少しでも立つと張る。 正直立っている時の良い状態がわからないのだけれど… カチカチではなく、強めに押すとへこむくらいの感じ。 立っていてふにゃふにゃの人って、いるのかしら…。 ◽︎横を向いて…

【切迫早産日記】訪問ヘアカット

切迫早産で自宅安静中。 6〜7ヶ月で髪を切りに行こう!と楽しみにしてたのに、切迫早産診断で自宅安静中。 髪は伸びっぱなし( ;∀;) 寝返りうつときも髪が結構うっとうしくて、首浮かせるのにお腹に力が入ったり、 3日に一度のシャワーのあとのドライヤーで…

絶対安静の贅沢な愚痴と落ち込まないために

切迫早産で自宅安静。 私はとても恵まれた環境です。 実家が近く、平日はできるかぎり実母が夕飯を作ってくれ、 朝と土日は夫が家事と食事を頑張ってる。 検診時の病院の送迎は実家の両親が協力してくれる。 そんな、贅沢な環境の中での愚痴です。_:(´ཀ`」 ∠…

【切迫早産日記】リトドリンと安静方法変更

リトドリンを処方されて飲んでみる。 動機や手足の痺れ、今のところ無し。 まだ一回だから、継続的に飲むと変化あるかもしれないけど、 少しほっとした。 張りはそんなにないんだけど、処方されたのだからしっかりと飲まなきゃ。 検診までの1週間、張りはほ…

【切迫早産日記】自宅安静継続だけど…んー。

26週5日。 頸管長22〜3ミリ。 張り止めが処方される。 副作用怖いなー。 先週家の中でちょこちょこ動いたのは良くなった。 今日は自宅安静継続になったけど、 12月からはもしかしたら転院して総合病院で入院かもな。 まる2ヶ月か。 色々、もしもの入院のこと…

【切迫早産日記】少し動いてみる

切迫早産日記。 自宅寝たきり安静。 3ヶ月の長期戦なので、手伝いにきてくれる実母の負担を減らすために、今日は母お休み日。 少し動いてみることに。 ◽︎洗濯物はしわになっても良いのでまとめて洗濯〜乾燥コース スイッチオン。 ◽︎お昼は自分でぱぱっと用意…

1時間のお腹の張りからの安心

整腸剤をもらっていたものの効かず… 辛い便秘に昨日はお腹の張りが酷くて辛かった。 カチカチではないけれど、1時間ちかく横になってもなかなかおさまらない張りだった。 月曜日になった今日。 下剤だけもらえたらと思って電話で状況を説明すると、 診察して…

妊娠中の便秘…

もともと便秘症。 妊娠してさらに悪化。 牛乳、ヨーグルト、キウイ、乳酸菌、整腸剤、朝一の白湯、こまめな水分補給。 これ毎日でもだめ笑笑 産院からセンナ系の下剤・プルゼニドを出されて ネット上では妊婦に良くないとされているけど、 医師の判断で出さ…

マザーズバッグデビューがこれ…笑

好きなブロガーさんのブランドADDER。 https://cores-ec.site/addear/ ブランドを閉じられるということで、半額セールを2月まで、または完売まで開催。 マザーズバッグにと購入しました。 が、デビューが 今 笑笑 寝たきり安静時の道具を全てここにまとめま…

自宅安静中やってること

切迫早産の診断で自宅で絶対安静中。食べる、トイレ、歯磨き、2日に一回のシャワー以外は寝たきり。 ひたすら横になっているけれど、基本元気。 安静になった時色んな人のブログや記事を参考にしたので、 私も記録に書いてみる。 ◽︎アマプラ30日無料解禁。 3…

切迫早産診断から一週間半後・入院回避!

切迫早産と診断されてから一週間半の検診まで、自宅でご飯、トイレ、歯磨き、2日に一度のシャワー以外寝たきり生活を徹底。 入院も覚悟してたけど、今回は自宅安静継続に。 これも周りの協力あってこそです。感謝しかない。 8ヶ月いっぱいまでやるつもりだっ…

妊娠性糖尿病を予防

友達に言われた。 つわり軽くても、トラブル多いね!! 言われりゃそうかも。 頭痛づわり 隠れ貧血(鉄を貯蔵するためのフェリチンの値が低い)鉄剤飲んでます。 ひどい便秘 妊娠性糖尿病の疑い 妊娠性痒疹 切迫早産 つわりは吐くほどまでいかない。 つわりの…

ゆっくりする贅沢

切迫早産で自宅安静中。 9ヶ月くらいまでやるつもりだった仕事も 6ヶ月でお休み。 アマプラで映画を観る。 気になっていた樹木希林さんが出演している 『あん』と『日日是好日』。 … 映画をゆっくり観るなんて、久しぶり。 心配には変わらないけど、 薬も出…

切迫診断でやっておいて良かったと思ったこと

先日24週で切迫早産の診断が出て、自宅安静中。 一週間後の診断がどきどき。 とにかく、無事に生まれてきてくれるよう、 37周までお腹にいてもらわなくては。 切迫になって、やっといて良かったと思ったこと。 やっておきたかったこと。 良かったこと ◇ベビ…

切迫早産の診断

妊娠性痒疹が落ち着いたころでよかったのかな。 24週で切迫早産の診断。 子宮頸管の長さが2.5センチ。 普通30週くらいの長さだという。 自宅安静。薬はなし。 一週間後に保険で診療。 便秘もあるし、 多分仕事で無理しすぎた。 張っている感覚があまりわから…

妊娠性痒疹の記録6 良くなってきた。

1ヶ月、アルテナチュラルクリームを塗り続けたら 痒みが落ち着いてきた。 見た目も赤みがなくなり、茶色いシミのように。 夜は眠れるようになった。 毎日塗るのはかわらないけれど、 塗る回数が一日一回になって楽になった。 前回も書いたけど、 痒みがおさ…

妊娠性痒疹の記録5

クリーム塗り始めて1週間ちょっと経った。かなり綺麗になってきている。 そして痒みの場所が移動した。 はじめはお腹、胸、足の内側、腕先、太もも少し。今はお腹と胸がだいぶ綺麗になって、二の腕、腕先、首、太もも全体、腰一部 眠れないのは変わらないけ…

妊娠性痒疹の記録4

妊娠性痒疹4 アルテニー二ローションとアルテナチュラルというクリームが届いた。 初日。ローションとアルテナチュラルを塗って上にステロイドを塗ってみる。 夕方に塗ったからか、ずっと塗ってきたステロイドが効果あったのか、前からの部分は大分色が濃く…

妊娠性痒疹の記録3

ボディヒンツのインナーが届いた。 ガーゼ素材。縫い目が着る側に来なくてとても良い。Mサイズにしたけれど、Lでもよかったかな。買い足しはLにしよう。 レギンスは妊娠時でも着れるようLLを試しに購入。 縫い目が全くなくて足は快適。ただ、妊婦さん用では…

妊娠性痒疹の記録2

妊娠性痒疹の記録2。 記録1を書いた次の日。 母に電話で愚痴がてら相談。 血行が良くなって痒いんだから、寝る前のお風呂を夕方にしてみたら?とのアドバイス。いいかも! 昨日やってみて、17:30に入る。ぬるいシャワーだけ。 仕事もお風呂前に片付けて、夜…

妊娠性痒疹の記録 1

34歳。体外受精3回目で念願の妊娠。 現在6ヶ月。無事に生まれてきてくれることを日々願ってる。 妊娠性痒疹(ようしん)のはなし。 妊娠性湿疹 妊娠性掻痒(そうよう) 妊娠性掻痒性じんま疹様丘疹(PUPPP) ともいうのかな。 2人目以降の妊娠で多いらしいけどま…

お下がりの予約

妊娠して安定期に入った。 3回目の体外受精で授かった命が 無事この世に生まれてきてくれるよう 日々祈っている。 友達に報告をすると、こどもたちの着なくなった服や おもちゃを譲ってくれるという声がちらほら。 ありがたいなぁ。 長い付き合いの友達ばか…

ジンジャーエール

夏にさわやか 喜界島産の新生姜を実家からもらった。 ピリッとした辛味が美味しいシロップになった。

たこ焼き祭り

たこ焼きが好きだ。 我が家にもたこ焼きプレートがやってきた。 夫と半分ずつくるくるくるくるくるくるくるくる。 4セット焼いた。美味しかったー。

コッペパンとまるパン

初心者向けのパンレシピ本を購入。 トースターしかない我が家でも とても簡単に美味しく作れる!! 楽しいです。

とうもろこしのかき揚げ

夫と出会ったのは知り合いの居酒屋さん。 大将と話しながらざっくばらんにお客さん同士も話したりするお店だった。 カウンターで隣に座った今の夫に、一人じゃ食べきれないとうもろこしのかき揚げをお裾分けしたのが話すきっかけ。 食べ物の好みが一緒で、今…

梅と枇杷

今年も梅シロップを仕込む。 実家から庭に植っている枇杷が甘くなったからとお裾分けをもらった。 色が綺麗。

ぜいたく。

プリンスメロン。 りんごをひと回り大きくしたようなメロンが2個398円で売っていたので買った。 半分ずつ…なんて考えていたのに 意外と皮が厚くて一人でまるっと一個食べてしまった。 子供のときにはできなかった贅沢かも… と感じながら。

肉まんあんまん

昨日の夜からもやもやどんよりな気持ちが止まらなくて 午前中に急遽美容院に予約を入れて髪を切ってきた。 帰りに気になってた肉まんのおみせで 肉まんとあんまんを買う。 美味しい。 すこし、気持ちも晴れてきたかな。 気にしない気にしない。