食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなホットケーキ

無性に素朴なホットケーキが食べたくなって。 作った。 思いのほか、ちゃんと懐かしいホットケーキで嬉しい。 卵1 牛乳か豆乳100cc 小麦粉100g ベーキングパウダー6g 混ぜて焼く。

甘くなってしまった牛すじ煮込み

朝、お風呂場をしっかり掃除して、 水垢とって、 防カビ煙材して。 キッチンの換気扇とコンロのこげを掃除して。 よし、綺麗になった。 冷凍してあった下ゆでした牛すじ肉。 レシピを見ると牛すじの煮汁は甘いからあまり使わないと書いてあったのに。 面倒く…

ぶりの塩焼き

ぶりが食べたくて。 照り焼きかと思っていたけど 塩焼きはどうだろうかと。 塩焼きのほうが、私は好きかもしれない。

渋を抜いた柿

福島に住んでいる母の叔母さんから、 実家の母に届いた柿。 良くお店で売っている柿は 渋柿に焼酎をつけて渋を抜いたもの。 これもとても良い色艶で良いものだなぁって。 私は柿が好きなのでたくさんお裾分けを貰った。 うん、美味しい。 でも、渋が戻ったり…

とろろこぶうどん

とろろ昆布が好き。 夫はあまり興味を示さないので、 私ひとりのお昼時間にこれでもかってくらい とろろ昆布を乗せたうどんを食べた。