食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの金柑

いただきものの高級金柑。 鹿児島のいりきというところで生産されているらしい。 生で是非召し上がってください。 と、送り主から。 食べてびっくり。 知っている金柑と全く違うジューシーさと、 皮の薄さ、甘さ。 苦みはなく酸っぱくなく、筋っぽく無い。 …

トースターで焼き芋

どうしても焼き芋食べたくて。 さつま芋がたくさんあるので 水で濡らしたキッチンペーパーとそのうえにアルミホイルでさつま芋を包んで トースターで1時間半から2時間。 しっとりねっとりとはいかないけれど 甘い美味しい焼き芋になりました。 満足。

うなぎの白焼きの蒸篭蒸し

実家で貰った冷凍のうなぎの白焼き 美味しく食べるにはどうしたら… と、蒸篭蒸しにしてみた。 半分はうなぎだけ、 もう半分は冷凍して残っていた山菜おこわの上にして。 塩と酒をまぶして10分程。 ワサビをつけて食べたらすごくおいしいーー。 なんてごちそ…

本音で暮らす

昨日夜中に夫の前でたくさん泣いてたくさん本音をぶつけて 夜中の2時に2人で冷凍のたこ焼きとカステラを食べた。 空腹のイライラもあったし、 知らないうちにたくさんのことをため込んでいた自分に驚いた。 今日の朝、決めたことは 本音で暮らそう。 タテマ…

たくさんの柑橘類

夫の実家からお正月にたくさんの柑橘類をいただいた。 いよかん ゆず みかん レモン オレンジとレモンの掛け合わせ すだちのオレンジ色になったやつ ザル三つに沢山。 そのまま食べれるものは少なく、 果汁を使ったりお風呂に入れたりして楽しんでいる。 そ…