食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えびせん覚え書き

頭、殻つきの甘エビを実家から貰った。 美味しい甘エビだった。 頭が立派だったので乾煎りして出汁を取る。 残った殻をどうやら煎餅にできるらしい。 いろんなレシピを見ると、どれも最終的にレンジでカラカラにする方法だ。 でも昔電子レンジでハーブを乾燥…

梅ジャムのかき氷シロップ

夏日が増えてきた。 昨日のお昼も外から帰ってきてとても暑くて。 アイスを買ってくれば良かったと夫と後悔していて、ふと思い出したかき氷機。 3年前に買って使ったきり、昨年は一度も出番がなかったのだった。 シロップが無いけれどジャムは沢山ある。 調…

漬ける

新ニンニクに生わさび。 季節の美味しいものを実家からもらいました。 外食があまりできない時期だからいつも以上に嬉しく感じます。 生わさびは立派な大きい茎つきのものを5本。 新ニンニクは3個。 美味しいうちに食べきりたいけれど、毎日は難しいので1時…

ゼラニウム

植物を育てることが苦手。 下の弟が植える植物はやたらぐんぐん伸びるのに。 実家では弟が食べた後に植た枇杷の種が今では大木になり、すっぱい実を沢山つけるようになっている。 植物と相性の良し悪しがあるように思う。 それでも私が知り合いからもらった…

あんみつ

いつものスーパーの豆腐を見ていると見慣れないパッケージを見かけました。 あんみつ 豆腐の横に並んだあんみつは少し高級感のある袋に入っています。 気になって買って帰り、 数日間冷蔵庫で出番を待っていたあんみつ。 今日の仕事が終わったら食べよう! …

チーズケーキ

「こっちだよ〜。」 バスから降りてきた弟と、迎えに行ったわたしの到着は同じでした。 少しのあいだ車を貸して欲しいと 仕事が終わった弟が我が家に来たのです。 3年前にわたしが結婚して、実家から徒歩15分ほどのところに建て売りのお家を 夫と新居に買い…

アマビエさま練り切り

この時にしか多分お目にかからない和菓子。 ついお取り寄せしてしまいました。 かわいい。

2回目のおそば

夫と今度は夕飯に蕎麦を打ってみた。 2回目だから、前回の反省を踏まえて水を少なくしたら今度は少なすぎた? 2人とも切るのも太くなってしまった。 讃岐うどんのような蕎麦に。 それでも美味しい。 次は細く切る練習をしてみよう。

手打ちそば

そば粉の在庫がたくさん残ってしまっているというお蕎麦屋さんが そば粉を半額で販売していたので買ってみた。 同封されていたお家でできる蕎麦打ちというのを夫と2人でやってみる。 見た目は残念だけど味は美味しかった。 はじめてのことは面白い。