食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シンプルなホットケーキ

無性に素朴なホットケーキが食べたくなって。 作った。 思いのほか、ちゃんと懐かしいホットケーキで嬉しい。 卵1 牛乳か豆乳100cc 小麦粉100g ベーキングパウダー6g 混ぜて焼く。

甘くなってしまった牛すじ煮込み

朝、お風呂場をしっかり掃除して、 水垢とって、 防カビ煙材して。 キッチンの換気扇とコンロのこげを掃除して。 よし、綺麗になった。 冷凍してあった下ゆでした牛すじ肉。 レシピを見ると牛すじの煮汁は甘いからあまり使わないと書いてあったのに。 面倒く…

ぶりの塩焼き

ぶりが食べたくて。 照り焼きかと思っていたけど 塩焼きはどうだろうかと。 塩焼きのほうが、私は好きかもしれない。

渋を抜いた柿

福島に住んでいる母の叔母さんから、 実家の母に届いた柿。 良くお店で売っている柿は 渋柿に焼酎をつけて渋を抜いたもの。 これもとても良い色艶で良いものだなぁって。 私は柿が好きなのでたくさんお裾分けを貰った。 うん、美味しい。 でも、渋が戻ったり…

とろろこぶうどん

とろろ昆布が好き。 夫はあまり興味を示さないので、 私ひとりのお昼時間にこれでもかってくらい とろろ昆布を乗せたうどんを食べた。

けんちんうどん

那須のとある食堂でたのんだけんちんうどん。 冬限定。 けんちんてこんなに味が奥深かったっけ? 具に味がよく染みていて とても美味しい。 具沢山なのも嬉しい。

洋梨

スーパーで洋梨を見かける季節になった。 久々に食べるとみずみずしい〜 美味しい〜。 幸せでした。

そば饅頭

そばまんじゅうをいただいた。 はじめ、箱を見てお蕎麦だと思って空けたら おまんじゅうでちょっと驚いた。 上品なあんこと蕎麦粉でできたおまんじゅうの皮。 美味しいお菓子をありがとう。

素朴な醤油ラーメン

地元の農業祭りで出店していたラーメン。 休みの日に、家族連れの人たちみんなが立ちながら外で 熱々の、シンプルな醤油ラーメンを食べてるのがなんだかほのぼのとして感じた。 麺はちょっと伸びてるけど、それも美味しく感じたなぁー。

イタリアのお菓子、スフォリアテッラ

東武池袋の催事、パン祭りで購入。 博多・オスピターレのスフォリアテッラ。 はまったー。 バリバリの記事と中のクリームが美味しい。 甘すぎず、とても好みです。 日本で専門店は博多にあるオスピターレさんのみだとか。 全種類買ってしまいました。 太って…

『おかげさま』というお菓子

六花亭の『おかげさま』というお菓子をお土産でいただいた。 こうばしい最中にチョコが挟まっていて美味しい。 おかげさまで嬉しい気持ちになりました〜。

肉まん

元祖神楽坂五十番の肉まん 美味しい。 大きい笑

田楽たち。そして30代。思うこと

築地本願寺で食べたおつまみセット。 お味は普通だったけど こうして小さく色々なものがある姿は嬉しい。 自宅で楽器の教室をやっている。 結婚して2年。 最近、春から始めた不妊治療もステップアップして、 自分の考え方や優先順位が変わってきた。 今まで…

栗の素揚げ

栗の季節が今年も来た。 夫の実家に栗の木畑があるので 毎年いただく。 今年は私の実家にも半分おすそ分けして 我が家には1.2キロの栗。 150粒くらい。 去年は200粒だったかな? いただいた日に80度のお湯で2分ゆでて、 乾かす作業で虫止めをして。 新聞紙で…

またまた梨

大きな梨を3個、貰った。 梨が増えたのでせっせと食べる。 好きだから良いんだけれど 糖分は糖分よね… 夜、夫が帰ってくるの遅いので、 家事が終わったあと待つ間何をするかを最近考える。 仕事しちゃうと頭が冴えて眠れないし、 ゲームや携帯も同じく。 本…

栃木の道の駅で梨が7個で1,000円。 思わず買ってしまった。2人暮らしなのに。 実家に2個おすそわけ。 同じ日に知り合いから巨峰を7房入った箱ごと貰い。 巨峰もご近所さんにおすそわけ。 実家で取れたブルーベリーも貰い。 束の間の果物祭り。 秋が近いなぁ。

三ツ矢サイダー

久しぶりに飲んだ三ツ矢サイダー。 夫の実家から数本もらって なかなか飲まないよー と思いながら 今日飲んでみたら、美味しい。 なんだか懐かしい感じ。 意外と、飲むかも。

桃のフルーツサンド

今年は桃を沢山いただく。 桃は味だけでなく香りも癒されるなぁ。 水切りヨーグルトと桃でフルーツサンド。 フルーツサンドは前日から仕込むと良いというのを 何かで読んだので 夜仕込んで、 朝ごはん。 朝がちょっと楽しみになる。 北欧の暮らしの読み物で …

コーンスープの絞りカス

片栗粉とまぶしておやきになった。 美味しい。 フリーランスの仕事をしているわたし。 今は仕事が全くない。 家の事情で自分から遠のいていったから、当然なのだけれど、 なんだか悲しいな。 これで良いのか不安になる。 でも仕事バリバリやりすぎても、 き…

天津桃

実家でもらった天津桃五個。 約750グラム。 皮の毛をこそげ取って、 皮ついたまま4等分。 タネも入れて 氷砂糖:りんご酢 1:1:1。 お酢足りなくて、 りんご酢と少し穀物酢合わせてたぶん 500ちょっと。 ま、いいか。 どうなるかな〜

梅仕事

お母さんが梅待ってきてくれて 6/12に梅仕事。 色々なことをやらなきゃで苦しくなっちゃって。 息抜きは我慢と思っていたらダウン。 実家に行ったら 結果、心も楽になって ぎゅうぎゅうだと思ってた予定もなんとかちゃんとできた。 心のゆとり。 大事だな。

焼豚

これは焼豚なのか、ローストビーフの豚版なのか… でも、脂が多めのロース、美味しかったー!

鍋で沸かす麦茶

鍋じゃなくても意外と大丈夫な麦茶。 暑い麦茶はすき。

手羽元の煮汁でラーメン

すごい!!! 昨日の手羽元の酢煮で残った煮汁。 ラーメンにしたら美味しかった。 鳥から出る出汁はやっぱり捨てなくてよかった…!! チャーシューとか、角煮も、 これでいけるんじゃないか? 煮汁。

たぬき

夫と出かけた帰り、 初めて入った地元駅裏のイタリアンにびっくり。 美味しかった。 15:00〜18:00は半額なのも見過ごせない! 日曜は気になっていたケーキ屋さんのたぬき、ようやく買えたり 生クリーム、苦手なので、 かなりの量におえってきたけど このブサ…

モスのデザートシェイク

予定まで中途半端に時間が空いたので、 モスでシェイクを食べた。 一年に1,2回かな?!シェイク食べるって。 たまにはおいしい。 バラのゼリーが癒されたわ

冷たい緑茶

暑くなって冷たい緑茶を我が家の教室の生徒さんに出すようになった。 昨日の夜は雨降って涼しくなったけど やっぱり熱がこもるかんじする。 体調管理が難しくなってきたなぁ

菜豆腐

母から菜豆腐というものをもらう。 今日食べてみた! 塩とオリーブオイルで、良い福菜! 野菜と豆腐と両方取れて良い。 焼いても美味しそうだから明日焼いてみよう。 魚、食べたくてぶりの照り焼きといわしのなめろう作った。 食べれるけど、美味しい!まで…

わさび丼

わさびをするのは夫のおしごと。 奥多摩のわさび、とても良い。 一本500円でとても良いわさびが買える。 二本まるまるたべちゃった。 ゆっくりすってくれると、 辛みもなく、すっきりとしたわさびの香りで美味しい。 最後にガシガシすってみたけど、 その日…

酒まんじゅう

夫と奥多摩に遊びに行ってきた。 メインは日原鍾乳洞。 涼しい通り越して寒い! お昼に酒蔵の澤乃井に寄ってみて。 多摩川沿いにあって気持ちの良いところ。 酒まんじゅうが美味しいって聞いて、買ったんだけど。 その場で蒸してくれて食べれるのかと思った…