食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

栗の素揚げ

f:id:jabjab_moo:20190929193700j:image

 

栗の季節が今年も来た。

 

夫の実家に栗の木畑があるので

毎年いただく。

 

今年は私の実家にも半分おすそ分けして

我が家には1.2キロの栗。

150粒くらい。

 

去年は200粒だったかな?

 

いただいた日に80度のお湯で2分ゆでて、

乾かす作業で虫止めをして。

 

新聞紙で作った袋に分けて冷蔵庫へ。

これが先週の作業。

 

今日の11:40から夕方の16:30まで

ひたすら栗を剥き、80グラムは砂糖をまぶして冷凍。

40グラムは渋皮煮に。

 

8粒だけ渋皮のまま残して夕飯のおかず。

 

素揚げ。

 

160度の油で7〜8分。熱いうちに塩をまぶす。

 

これが一番美味しくて簡単な栗の食べ方だと思うなぁ。