食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

チーズケーキ

f:id:jabjab_moo:20200527081949j:image

 

「こっちだよ〜。」

 

バスから降りてきた弟と、迎えに行ったわたしの到着は同じでした。

 

少しのあいだ車を貸して欲しいと

仕事が終わった弟が我が家に来たのです。

 

3年前にわたしが結婚して、実家から徒歩15分ほどのところに建て売りのお家を

夫と新居に買いました。

 

いつか弟たちにも来て欲しいと思っていたので

上の弟だけとはいえ、嬉しい来訪でした。

 

 

家に着いて、ゆっくりする間も無くささっと家の中を見て

 

ふーん

 

と、弟。

 

「あぁ、これ。」

 

弟が手に持っていた袋から出したのは仕事の帰りに駅前で買ったというホールのチーズケーキ。

 

「今、外に出れてないと思うから。

こっちは家用。こっちね。」

 

 

素っ気ないことばだけれど、やさしさが伝わるのです。

実家の分と、姉の分と。

 

 

貸した車で実家に帰る弟を見送りながら、

子供の頃は家族みんなが困ってしまうほど力が強く反抗期の激しかった弟を思い出します。

 

 

コロナウイルスで自粛自粛と、

気持ちが縮こまっていたところに、

思いがけないほっこりをもらいました。

 

 

ありがとうね。