食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

【切迫早産日記】訪問ヘアカット

切迫早産で自宅安静中。

 

6〜7ヶ月で髪を切りに行こう!と楽しみにしてたのに、切迫早産診断で自宅安静中。

 

髪は伸びっぱなし( ;∀;)

寝返りうつときも髪が結構うっとうしくて、首浮かせるのにお腹に力が入ったり、

3日に一度のシャワーのあとのドライヤーですごく時間がかかって張ってくる、気がする。

 

これは。

 

よろしくないぞ。

 

なんとかならないかなーと調べていると、

介護・病院の方はもちろん、自宅安静中の妊婦さん、小さなお子様がいて家を出られないお母さん向けの訪問ヘアカットがある!!!

 

次回の検診で入院の可能性ゼロではない私。

起きているのは良くないけど、切るタイミングも今しかない。

 

お願いしました!!

 

胸の長さのロングから首が見えるくらい、

ぎりぎり結べる長さに。

もうばっさりと。

高校生以来の短さ。

すっきり!!髪型も素敵にしてもらえてとても嬉しい!

 

基本今の私の生活は寝たきりですが、

椅子に座って張ったらすぐ横にならせてもらって休み休みカットをしてもらいました。

トータルカット時間は30分くらい。

準備とお片付けの間は横になってました。

 

寝たきりの方の対応もしてくださるよう。

 

シャンプーは前日にしておけばOK。

シャンプーもやってもらえたら気持ち良いのだろうけど、できるだけ起きてる時間を短くしたかったので、カットだけでお願いをしました。

 

私がお願いしたのはtrip salon un.さん。

http://c-b-un.com

 

予約は専用フォームに簡単入力。

メールのやりとりで日時が確定。

 

当日はお電話で訪問前に当日の体温や体調の相互チェックをしてから家に来てくれました。

 

いらしてくださった担当の女性の方はとても明るく、いつも1人寝たきりの私は会話も楽しかったです!

手際もテキパキとされていて、希望を汲み取るのも早い。

私はリビングの食卓に鏡を置いて切ってもらいましたが、

髪の毛の飛び散りの心配もなく、最後のお片付けも綺麗でした。

こちらで提供するものはカットする場所、洗面所、電気。

髪の毛は持ち帰りは無く、自宅で処分します。

 

リラックスと雰囲気作りのたまにBGMを流してくれる。

希望があればテレビ見ながらでも良いらしい。

 

妊婦さんの場合はアロマが良くない場合もあるのでBGMだけでしたが、

介護の方や施設ではアロマを使ったりもしてくれるそうです。

 

お互いマスクをつけて、担当の方はその上にフェイスシールドも付けて、感染症対策も安心です。

 

カード払いができるのも助かりました。

 

「色んなお宅や施設に行かれるので、コロナ対策も大変ですよね?」

とお話ししていると、

 

「そうですね。対策はもちろんですが、

訪問を必要とされる方はあまり外出なさらないですし、私たちも仕事以外、夜出歩いたりとかしないようにしてますから、

普通の美容室よりも安全な面もありますよ。」

 

なるほど( ˙-˙ )

 

産後、美容院に行く余裕の無いお母さんの利用も多いとのことで、

無事に産むことができたら、またお願いしたいなぁ。

 

この状態になってはじめて知ったり、利用するサービスがたくさん。

宅食、訪問美容、アマゾンプライム

ネットスーパーやハウスクリーニング、ミールセットなども調べると今って本当便利だなと感じます。

出産準備で必要なものは寝ながらポチポチ注文できる。

家電は電子レンジ、食洗機、洗濯乾燥機能には助けられてるし、

我が家は鉄瓶でお湯を沸かして、土鍋で米を炊いていたので、電気ケトルに炊飯器も今更導入。

それらが稼働中ドライヤー使ったら初めて我が家でブレーカー落ちて焦りましたが笑笑

 

ありがたい。

 

髪の毛切って気持ちがすっきりしたので、赤ちゃんまだまだ出てこないように、寝たきり生活引き続き頑張ります。