食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

【切迫早産】楽な姿勢メモ

妊娠27週5日

前回頸管2.3センチ

 

メモ。

 

寝ていれば楽だけど、少しでも立つと張る。

正直立っている時の良い状態がわからないのだけれど…

カチカチではなく、強めに押すとへこむくらいの感じ。

立っていてふにゃふにゃの人って、いるのかしら…。

 

◽︎横を向いても時々詰まってる感じするとき、

仰向けで腰を上げるとすぐ柔らかくなる。

子宮が下がってるから張りやすいって、ことななんだろなぁ。

 

◽︎腹帯と骨盤ベルト

お医者さんからは骨盤ベルトをつけること推奨されているけれど、

常備寝てるので、つけると楽な時と、つけると張る時がある。

その時々で判断して。

診察で出歩く時はつける。

 

◽︎椅子ではなく床で食べる。

ずっと食卓に座って食べていたけど、長く座ると張ってくる。

床にちゃぶ台置いてあぐらで食べるようにしたらとても楽になった。

 

どうか、長さ保てていますように…。