食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

【切迫早産日記】28〜31W 3センチに戻り1.3センチ…

28Wの3日目の深夜。

寝てる時に定期的な張りがある…!

痛みもないし、数秒で治る張りだけど

10分おきにくる。

 

カウントし続けて、1時間半確認して深夜3時に病院に電話。

先生は丁寧に対応してくれて、食後だけだったリトドリンを寝る前も飲むことに。

 

次の日の朝、先生から電話があって、状況確認と薬の時間の間隔の説明を改めてしてくれた。

 

 

28W5日

予約していた検診の日。

前回の検診で頸管長2.3センチ。

張りもあったからとうとう転院で入院かと覚悟するとなんと3センチ。

 

この2日間で自分の一番張る原因は

気分転換に見ていたスマホ、テレビ画面、本といった目の酷使のようだと気づいて2日間控えていた。

張りは減ってたから効果あったのかも。

リトドリンを4回から3回に減らす。

 

30Wスクリーニング

頸管長も確認。3センチ維持。問題なし。

現状維持

 

31W3日の予約の検診。

3日前に一日中張りが頻繁にあった。

けれど、前回3センチあったしと油断。

病院に連絡せず安静を維持したのが悪かったかも。

1.3センチ。

入院だと思ったら、1週間後もう一度きてその時の長さで転院して入院とのこと。

まさか、かえされるとは。

1週間、とにかく、張らないよう気をつける。

リトドリンも3回から4回にもどる。

 

3日前の張りの原因はおそらく冷え。

腰もお尻も太もももひんやりしてた。

すっかり、妊婦の基本の冷えへの対策を忘れてた。

気温も一気に下がった日。

 

次の日から気をつけたら、張りは比較的穏やか。

 

寝る時がなぜか一番張るので不安だな。

 

びくびくしてるくらいでいいから、

何かあったら病院に連絡しようと決めた。

 

お風呂は3日に1回から週に2回にしてみよう。