食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

【切迫早産日記】リトドリンと安静方法変更

リトドリンを処方されて飲んでみる。

 

動機や手足の痺れ、今のところ無し。

まだ一回だから、継続的に飲むと変化あるかもしれないけど、

少しほっとした。

 

張りはそんなにないんだけど、処方されたのだからしっかりと飲まなきゃ。

 

 

検診までの1週間、張りはほとんどなくて、シャワーと夕飯が続くとちょっとつらいというのがあった。

あとは1〜2分だからとこまめに起き上がってたな。

ご飯の準備も手伝ったり。

この起き上がるという動作が良くないかも。

 

2週間後の検診までの頸管長維持対策。

 

◽︎シャワーを3日に1回にする。

2日に1回をさらに減らす。辛いけど…シャワーで髪乾かしたらまでの一連で張るのは事実。

拭くシャンプーと、汗拭きシート、買ってきてもらおう…。

 

◽︎動くのは最低限に。

最低限で動けるように流れを考える。

お昼ご飯の準備は最短で。

食べる時間も短くする。

先週は、連続きて起きてる時間を少なくとも思って、こまめに起きてこまめに寝るをしていたけれど、それよりも短時間でまとめてやって、起き上がる動作を減らす方が負担が少なく感じる。

 

 

◽︎髪を切る

髪の毛が長いので、髪を乾かす時間がとにかく長い。

ほんとうは起き上がるのは良くないけれど、髪を乾かす時間、確実に影響出てると思う。

自宅安静の妊婦さん向けの訪問ヘアカットを依頼する。

 

◽︎病院には予約時間ギリギリにいく。

実家の両親が送迎してくれているのだけれど、

予約時間より20〜30分前に着いてしまう。

それからさらに待つから診察まで1時間〜2時間は待合室にいる。座ってるだけで頸管長影響するので。

先生からもギリギリに来て負担を減らすようにと言われる。

 

◽︎寝ながら食べる。

妊娠性糖尿病ではないものの、なりやすい体質と言われたので、低糖質・高タンパクのロカボ食を継続してる。

量を減らして回数を増やすのだけど、ちゃんとした食事は別として、間食を寝ながら食べてみる。

お行儀悪い、胃にも悪いけど…

起き上がるより良いと思う。

 

◽︎移動を四つん這いにしてみる。

伯母が昔妊娠してた時腎臓が悪くて安静だったらしく、

その時は毎回四つん這いで移動していたらしい。見た目怖い笑笑笑笑

四つん這いも負担はあるけど立ち上がるよりは重力に逆らってるから、

立つべきところで立ち上がって、真っ直ぐになる状態を減らしてみる。効果、どうかなー…´д` ;

 

◽︎お腹に力を入れないよう気をつける。

職業病。着物を着る、声を出す仕事をしていたので、立つ時も座る時もとにかく丹田に力を入れてしまう。

姿勢も伸びるし普段は理想的なんだけれど、

切迫早産時にこれやると、良くないっぽい…。

 

 

赤ちゃんが元気なのが毎回救い。

 

◽︎ご飯問題は引き続き考える。

低糖質の宅食の『ナッシュ』をとってみた。

https://nosh.jp/

 

おかずだけなのと、低糖質、食事を選べることに魅力を感じて。

お味は、メインはちゃんと美味しいけど、副菜がみんなちょっと…残念。

そして値段が高め。

 

今はとりあえず解約ではなく、注文ストップの状態。

別の宅食を頼むか、どうするか…

悩みどころ。

 

宅食便か、つくおき.jpを試すか検討中。