食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

妊娠性糖尿病を予防

友達に言われた。

 

つわり軽くても、トラブル多いね!!

 

 

言われりゃそうかも。

 

頭痛づわり

隠れ貧血(鉄を貯蔵するためのフェリチンの値が低い)鉄剤飲んでます。

ひどい便秘

妊娠性糖尿病の疑い

妊娠性痒疹

切迫早産

 

 

つわりは吐くほどまでいかない。

つわりの間は甘いものがほとんど食べれなくなった。ご飯は問題ないので健康的。

ただ、頭痛づわり。

夕方になると必ず起きる。

これは血糖値が下がってなるのか、黒糖とか少しだけなめると楽になった。

何故か酸味のある果物と、少量の黒糖は大丈夫。

 

落ち着いたころに妊娠性の腕の軽い湿疹から6ヶ月に入って突然の全身、妊娠性痒疹。

 

そして5ヶ月の頃に

血糖値が高めなので妊娠性糖尿病の検査(OGTT)を1ヶ月後にやりますね。

 

 

へっ。頭痛のときは血糖値が下がってるからかもって言われたのに。

 

 

甘いものそんな食べてないのに。

体重も2〜3キロの増加。

産前のBMI値は標準。

 

年齢が34歳なのと、祖母が糖尿病だったからかもしれないと。

 

日々の食事で改善できると先生に言われる。

しかしコロナの影響で栄養士さんは不在。

 

知識のある弟にSOS。

 

とてもわかりやすい説明。

※専門家ではありませんので、間違い等あるかもしれません。

栄養士さんにご相談出来る方は指示に従ってください。

 

これは、妊娠性糖尿病とすでに診断された方には向かないかもしれません。

ならないために、そして妊娠には必要なカロリーは摂取するための、私なりの食事方法です。

 

食事を変えて1ヶ月後のOGTTの結果は陰性でした。

振り返れば、あまい野菜は好きだし、粉物好き。たこ焼きを良く食べてました。こういうところかなー。

普段のご飯の量は100gでした。

 

 

・まず妊娠糖尿病の原因は妊娠中にホルモンが分泌され、それらが血糖値を下げるためのインスリンというホルモンに抵抗してしまう。
だから通常通り食べててもインスリンが効きにくくて血糖値が高いままに保たれてしまう。

 

・血糖値が上がる原因は炭水化物の摂取。空腹時にガツンと食べるとドカンと上がる。
(例えば朝抜いて昼にラーメン大盛りとか)
だから空腹時間を減らして、1回あたりの摂取量を減らすと血糖値は上がりにくい。


・血糖値は上がり過ぎはよくないけど、それを避けて糖質を制限しすぎると脂肪を分解してケトン体というものを作り始めて、それを栄養にする。
そうすると体が強い酸性になり、母体に悪影響なので、炭水化物を制限しすぎないこと。
血糖値を上げるには炭水化物以外にはタンパク質もある程度上げてくれる。
脂肪はほとんど血糖値上がらない。

 


対策をまとめると
・炭水化物を少し減らす。
・タンパク質を少し増やす。
・食事回数を4〜6回に増やす。
・朝昼晩は最低でも食べるとして、朝昼の間、昼夜の間に間食を挟む。
・朝昼晩の食事量は少し減らす

 

 

私の実践していること。

 

・お米の量は一食70g

・3食ちゃんと食べる。

主食・野菜・タンパク質は3食とも揃えて。

グラノーラと牛乳を毎朝とかは、多分良くない。

・できるだけ玄米や雑穀米。白米も食べたい時は食べる。

・トーストは6枚切り1枚は問題なし。

・じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもなどの糖質の高いものは避ける。食べるときはお米抜き。

・餃子を食べるときもお米抜き。

・タンパク質を増やす(肉、魚、豆製品、乳製品)

・野菜はもともと多めに食べる方。継続。

・間食をする。

間食の種類は無糖ヨーグルト、ナッツ、クリームチーズや6Pチーズ、牛乳、茹で卵、プロテインバー(肉)、サラダチキン、バナナ、チータラ、ドライのホワイトマルベリー。

 

時々甘いものが食べたくなったら、ローソンのロカボおやつシリーズ。

※極度の空腹にしないようにすることが大事。

かといって食事、間食ともに満腹にするのも良くない。

※ホワイトマルベリーは天然のインスリンと呼ばれている木の実で、甘くても安心。

 

・食パン以外のパンが食べたい時はローソンのロカボパンを食べる。種類が多く、値段も手頃で美味しい。

・糖質60%オフ、プロテイン・鉄分増しの大豆グラノーラも時々ヨーグルトに入れて食べる。

 

 

間食は好きなので笑笑

上記のものなら食べてOK!というのは私に向いていてストレスなく続けられています。

お肉、魚、野菜もしっかり食べて良いのは嬉しい〜。

 

アバウトだけど、3食の主食の糖質は1食20ちょっとを目安に。

そのほかおかずとかでプラスされる感じ。

※白米70gの糖質は26くらい。

 

おかげで切迫早産の寝たきりでも体重増加は問題ありません。

 

今はロカボが流行っているので選択肢が広い!

糖質ゼロのチョコなんかもあるので、

食べたい時は半分に割って半分だけ食べてます。

 

ただね、添加物たくさんは避けたいので、

そこは適宜調整。

 

切迫早産の前はおからで色々作ったりしてみたけど…。

 

私自身妊娠性糖尿かもと言われた時に

調べまくって、色々参考にしたので、

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

あぁー。無事に生まれてきてくれますように。