食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

自宅安静中やってること

切迫早産の診断で自宅で絶対安静中。食べる、トイレ、歯磨き、2日に一回のシャワー以外は寝たきり。

ひたすら横になっているけれど、基本元気。

 

安静になった時色んな人のブログや記事を参考にしたので、

私も記録に書いてみる。

 

 

◽︎アマプラ30日無料解禁。

3ヶ月あるので有料利用するかもしれないけれど、気になっていたアニメや映画を観る。

 

◽︎YouTubeを観る。

我が家はテレビで観れるので好みのYouTubeをBGM替わりに流している

 

◽︎スマホで漫画を読む

目、疲れやすいのでほどほどに。

 

◽︎家計簿を書く

寝ながらですが…

 

◽︎仕事の経理

これも寝ながら、PCを開いて経理ソフトに入力

 

◽︎仕事のメール

お休みしますとか、引き継ぎのやりとり。

 

◽︎手帳に一言日記

仕事の予定を書いていた手帳。悲しくも空白になったので、2,3行のその日のことを書いてみる。意外と続く。

 

◽︎出産に向けて買うものリストアップ

夫にも分かりやすいよう、どこで何を買うかリストにして共有。

 

◽︎入院のための準備

早いけど、何が必要か把握しておく、書類は揃っているか。

 

◽︎産院から送られてくる出産に向けての動画を観る

出産の説明が動画で送られてくるので何度も見返しておく。

 

◽︎出産・育児雑誌を読む

助成金のこと、産んですぐの申請のこととかも、リストアップしておこうかな。

 

◽︎ブログを書く

 

◽︎クロスワードパズルの本

切迫早産を経験した友達におすすめされて。

結構寝ながらだと大変だけど、時々やる。

 

◽︎iPhone内の写真整理

3,000枚以上たまっていた写真をフォトブックにして削除!!

生まれたらたくさん写真撮るかなと。

これは有意義だった。

 

◽︎絵本の朗読。

一人で一日中いると声を発しないので、

胎教に聞かせるのと自分のために、絵本を声に出して読む。結構楽しい。

 

◽︎ストレッチ

寝ながら腕回したり、足首回したり

 

◽︎お腹の張りチェック

病院で習った張りのチェック方法で、決まった時間に確認をする。

 

◽︎産んだ後やりたいこと、食べたいものリスト

妊娠糖尿病予防で、糖質制限中なので、産後食べれるようになったら食べたいものを考えて楽しんでる。

 

◽︎宅食を調べる

寝たきり、母が来れない時用のご飯。

低糖質宅食も今はたくさんあるので、何を試そうか、結構楽しい。

 

◽︎夫でも作れそうなレシピを考える、探す。

私がこうなるまでほとんど料理は作ったことがない夫。指示をしながら少しずつ作れるように。

キッチン内に何があるかも把握してくれるようになってきた。

 

◽︎もう少し臨月近くになったら内祝いを下調べするのも良いかも

 

◽︎産後の収納インテリアを考える

本当は産前に整えるつもりだったけどできなくなるとは!しかたない。

 

◽︎好きなインテリアブログを読む

 

◽︎年末年始もこもるので、少しでもクリスマスとか、新年とか、

楽しめるような低糖質な食べ物を考えてる。

今年は年賀状やらないことに決めた。

 

◽︎両実家に送るお年賀を調べる。

12月になったら手配。

 

ありがたいことに、家にいればできること意外あるのだな。

3ヶ月の長期戦。

 

もし入院になったらまたガラッと変わるだろうな。

 

また新しく思いついたら追加するかも。