食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

【切迫早産日記】少し動いてみる

切迫早産日記。

 

自宅寝たきり安静。

 

3ヶ月の長期戦なので、手伝いにきてくれる実母の負担を減らすために、今日は母お休み日。

少し動いてみることに。

 

◽︎洗濯物はしわになっても良いのでまとめて洗濯〜乾燥コース スイッチオン。

 

◽︎お昼は自分でぱぱっと用意

 

にプラスして

◽︎朝・昼の食器を椅子に座りながら食洗機に入れる。

 

◽︎夕飯用に用意されたものを自分で作る。

 

◽︎寝ながら洗濯物をたたむ

 

を追加。

 

食洗機に入れるはまだ大丈夫。

ただ、シンクやコンロの拭き掃除もしちゃって、負担増やしちゃうんだけど…

 

 

◽︎用意されたものを作る

 

がとてつもなく大変だった。

 

メニューは

 

しらす丼

キムチ鍋(アルミの鍋に入った出来合いのもの)

これを二人分にわけてスープ代わりに

あとは作り置きのお惣菜。

 

作るものはたった二つ!しかもしらす丼は盛るだけなのに!!笑笑

 

 

アルミの鍋、時間かかるわ汁溢れるわ。

拭いたり、鍋に移し替えたり。ゴミ捨てたり。

座ってなんてやってられない!!

 

しらす丼もなんでか大変に感じる笑

 

冷蔵庫を何度も開け閉めするのも、結構腹筋使うのね。

 

 

座りながらやっても前屈みになってお腹が張るから、張ったら横になって、また起きて。

 

この二つ用意するのに40分かかった笑笑

 

めちゃくちゃ料理できない人みたい。

 

 

やってみた結果。

◽︎ある程度の野菜を切っておいてもらう。

またはカット野菜を買ってきてもらう。

◽︎豚こまやカット済み鶏肉を用意しておいてもらう。

 

これらを使って自分の無理のない範囲でスープにしたり、レンジで蒸したり、トースターで焼くなりと判断するほうが

負担が少ないかもしれないと感じた。

 

 

切迫早産の診断受けた当日は15〜20分で作れるミールキットを使うのも良いんじゃないかと考えてたけど、とんでもない。

絶対無理だったなと、知ることができて良かった。

頼まなくて良かったー笑笑

 

明日は試しに取り寄せた低糖質の冷凍調理済みミールセットが2人前・3日分届くので、

これと冷凍してあるご飯解凍して、簡単なわかめスープや味噌汁だけ作って、

母が来てくれるときは作ってもらう手法で試してみる。

 

来週の診察でこの動きで悪影響でてたら、

また振り出しだな…。

怖い…。

 

やってみないと、もう、わからん。

 

もう今日このあとはトイレと歯磨き、寝る準備、薬を飲む以外動きません!

食器洗いは夫に任せた。