食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

1時間のお腹の張りからの安心

整腸剤をもらっていたものの効かず…

辛い便秘に昨日はお腹の張りが酷くて辛かった。

カチカチではないけれど、1時間ちかく横になってもなかなかおさまらない張りだった。

 

月曜日になった今日。

 

下剤だけもらえたらと思って電話で状況を説明すると、

診察してから処方するとのこと。

 

急遽診てもらう。

お腹の張りも、羊水も、赤ちゃんも大丈夫だった。

安心してちょっと泣いてしまう。

不安だったんだなぁ。自分。

頸管は2.6センチに戻ってたけど自宅安静継続。

張り止めなし。

 

「張りに関しては私たちも診ないと分からりません。

長い張りがあったら休診や時間、気にせず電話してくださいね。今回の受診の判断は正しいですよ。

特にカチカチで1時間の中で一定の波があったら陣痛なので、迷わず急いで連絡してくださいね。」

 

と言ってもらえて、ほっとした。

 

 

下剤はモビコールという粉薬に変わった。

 

朝夕と慣らして、大丈夫だったら朝昼夕の食後に一袋。

 

ゆるくなったらやめたり、整腸剤を使ったりと

自分で適宜調整してく。

 

 

妊婦にとっての便秘の深刻さよ( ;∀;)

 

 

何はともあれ、昨日は便秘と張りから、赤ちゃんへの影響と切迫早産への影響の心配で、

一日中不安だったから本当によかった…。