食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

絶対安静の贅沢な愚痴と落ち込まないために

切迫早産で自宅安静。

 

私はとても恵まれた環境です。

実家が近く、平日はできるかぎり実母が夕飯を作ってくれ、

朝と土日は夫が家事と食事を頑張ってる。

 

 

検診時の病院の送迎は実家の両親が協力してくれる。

 

そんな、贅沢な環境の中での愚痴です。_:(´ཀ`」 ∠):

 

自分の気持ちが落ちまくったときの保険としてのメモ。

 

 

実家の母が来るたび、毎回

 

「入院した方が良いんじゃないの?

先生はなんて言ってるの。

困っちゃうわ〜。

お母さんも体調良くはないのよ。

できるだけ動いた方が良いんじゃない?筋肉が衰えないか心配。」

 

と言いつつ

 

 

「でも、今頑張らないでお腹の子供に何かあったら後悔するから。

動いてってお母さんが言ったせいで悪化しても嫌だから。」

 

と、できる限り家に来てくれている。

 

ありがとう。

 

でもね、

はじめの言葉がいつもぐさっとくる(´∀`)

 

「宅食と夫さんの助けだけで次の検診までやってみるよ。倒れても良くないし。何かあったら電話する。」

 

 

と言うと

 

 

「栄養が心配。お母さんが倒れたらそうしてちょうだい。」

 

と。

 

もはやこれは、母の今の私への挨拶定型文なんだな!

 

 

祖父の介護も叔母と一緒にやっている中で、

私が切迫早産になってから叔母にメインで祖父のことはお願いして、

こちらに来てくれてとても、とても。ありがたいのです。

 

娘としても、母が倒れないか本気で心配です。

 

母の言葉に私を責めるとか、深い意味はなく、

娘だから気軽に思ったことも言うし、愚痴も 言いいたし、心配してくれてる。

 

 

冷静な時は、はじめの母の言葉も

はいはいって、流せるんだけど。

 

時々弱っていると言われて泣きそうになる( ;∀;)

その場はこらえて、流して。

笑顔でありがとうで見送りたい。

 

 

はじめは我慢できなくて、

好きで私だって寝たきりなわけじゃないし、

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱい。

できることなら、自分で動きたいよ。

仕事も急遽ぜんぶことわって、急いで引き継ぎして…

迷惑かけてばっかで…!!

って、泣いてた。

 

けど、泣くと

 

お腹、張るんだ笑笑

 

まさに分かりやすく、ストレス!!

 

 

こりゃ良くないわ〜って

最近は流すようにして考えないでいると

鬱々な気持ちも流れるようになってきた。

 

 

胎動があってプラスな言葉やささやかなことお腹に話しかけてると、言葉も考えも元気になるし、デシデシ蹴ってくる赤ちゃんに元気をもらえる。

 

 

とにかく、

そこで母に当たったって仕方ない!!

 

動けと少しでも言われると気にして動いてしまう私で。

週1,2だけ

汚れがひどい時のキッチン拭き掃除とか、

トイレ掃除とか、

掃除機かけてみたりとか。

 

そしたら結果今回頸管長短くなってしまったので( ;∀;)

 

 

 

気にしない!!!!!!!!!

 

図太くなれわたし!!!!!!

 

 

今日なんか

「こんなにお母さんたちも頑張ってるのに動いたの?!苦労を無駄にしないでよ〜〜(ㆀ˘・з・˘)」

 

と言われる笑笑

少しでも動いてみろ言うたんは誰じゃって思いながら笑笑笑笑

 

まぁ、でもたしかにそうだとも開き直って。

寝たきり極めよう。

 

入院になったらなったで、子供に安心。

ならないならならないで、家は(わたしが)気持ち的にリラックスできる。

 

どんな状況も

 

なんで。どうして。より、

今どうすべきか、少しずつ、受け入れていきたいものです。