食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

妊娠性痒疹の記録4

妊娠性痒疹4

アルテニー二ローションとアルテナチュラルというクリームが届いた。

 

初日。
ローションとアルテナチュラルを塗って上にステロイドを塗ってみる。

夕方に塗ったからか、ずっと塗ってきたステロイドが効果あったのか、前からの部分は大分色が濃くなって痒みが落ち着いてきていた。

寝る頃になると、新しい赤い部分がピリピリと痛む。
夜中に我慢できなくなってお風呂で全部流す。

泣きそう。

何が原因か。
ローション  痛い
ステロイド  痛い、気がする。自分が嫌だと思っているからかもしれない。
クリーム  比較的痛くない


ローションはアルコールも入ってるらしく、ピリピリが徐々に和らぐと販売元のサイトに書いてあったけど、それでも耐え難かった。
あまりスースーもしない。それを期待したのにな。

クリームを塗るといくらか落ち着くから、少しでも痒い!てなるとその都度塗りこむ。
おかげで3日で一本なくなった。
なんてこった。

でも、即効性はなくても、良い気がする。
なによりステロイドの時にはできなかった保湿ができる。
たっぷり気にせず使える。
患部以外も塗れるから予防にもなる気がする。

他のお店で少し安く売ってたし、楽天ラソンで2,000円引きになったからまとめ買い。


様子を見ている夫は良くなってると言う。それがどちらのせいかはまだわからないけれど、心配のないクリームで様子をみる。
どうか、どうか良くなりますように。