食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

妊娠性痒疹の記録5

クリーム塗り始めて1週間ちょっと経った。
かなり綺麗になってきている。

そして痒みの場所が移動した。

はじめはお腹、胸、足の内側、腕先、太もも少し。
今はお腹と胸がだいぶ綺麗になって、
二の腕、腕先、首、太もも全体、腰一部


眠れないのは変わらないけれど、痒みの強さが弱くなってきた気がする。
はじめは痒くて痒くて泣いてたけれど
今はピリピリ…我慢するか、さすると落ち着く。


寒くなってきたので、保冷剤はやめた。
保冷剤を使うと体全体が冷えちゃって、頭痛につながり良くなかったから。
冷やしたいときは濡らして硬く絞ったタオルで。


着る服でかなり症状がかわることがよくわかった。
クリームもだけど、一番影響するのはストレスと着るもの。

ボディヒンツのガーゼインナーとレギンスしか身につけられず、その上に綿100%のワンピース。
ブラはしない。
ショーツはボディヒンツのふんどしショーツ
これにかえたら腰回りが劇的に良くなった。

寒くなってきて、Uchinoというガーゼ用品ブランドのマシュマロガーゼストールを二つ購入。
寝る時も巻いている。
温めるためもあるけど、一番は首への刺激を与えないこと。
枕にもガーゼタオルをつけて。
厚手のガーゼケットも欲しくなるけれど、羽毛布団をかける。下にガーゼのタオルケットを敷いたらいくらか違う。

寝る時には着れる服が襟のないガーゼ素材の厚手のワンピースしかはじめなくて、それで寝ていたのだけれど、
どうやら通気性の問題で腕が悪化してたみたい。
ガーゼの薄手の襟付きのパジャマ(妊婦用なので膝丈)に昨日変えて、中はガーゼインナー、下はレギンス。(締め付けがないので夜もはける。というかこれしかほんとはけない…。)
パジャマだけ腕まくりして、襟元にはパジャマの襟元の縫い目が当たらないようマフラーを中に巻く。

かなり快適。
痒いところが横向いた時にあたる太ももだけになった。


寝るときは副交感神経が優位に立って体が温かくなるために痒くなるとのこと。
アトピー体質の人はそれで不眠になりやすいらしい。

寝ていてベッドにあたる部分から痒くなるから、どうせ眠れないならせめてストレスを和らげようと、痒くなりそうになったら寝返りをうつのをこまめに繰り返す。
いつのまにか軽く寝ていてまた痒くて目が覚めて。を繰り返す。
痒すぎてストレスいっぱいで泣くよりいいのかなって思う。


朝や昼間。仕事や用事がないときは仮眠をとる。
テーブルに突っ伏したり、ソファーでよっかかったり。

長距離の車の運転は眠気が危険でできなくなった。


とにかく、クリームは3日で一本なくなるペースだけど、確実に効いていると思う。
根気よく、向き合っていこう。