食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

妊娠性痒疹の記録6 良くなってきた。

1ヶ月、アルテナチュラルクリームを塗り続けたら

痒みが落ち着いてきた。

見た目も赤みがなくなり、茶色いシミのように。

夜は眠れるようになった。

 

毎日塗るのはかわらないけれど、

塗る回数が一日一回になって楽になった。

 

 

前回も書いたけど、

痒みがおさまるまでは

とにかくかくのを我慢。

さするのも我慢。

 

暑い間は冷やしていたけど、

涼しくなって冷やすと体の芯が冷えて体調が悪くなったので、保冷剤の使用をやめる。

 

どうしてものときは水で濡らして硬く絞ったてぬぐいで冷やす。

 

痒くなったらかかずにとにかくクリームを塗る。

 

着るものはボディヒンツのガーゼのインナー、レギンス、コットン100%のワンピースのみ。

 

 

お腹から胸、手足、最後は首と広がったので

首にはウチノのマシュマロガーゼストールを一日中巻く。

髪の毛が痒みの原因になってるので、常に高くおだんごで。

 

 

産む前に痒みが落ち着いてほんとに良かった。

ずっと眠れなかったら体調も、お腹の赤ちゃんも心配だもの。