食べ物多めの日々の日記

30代、夫婦二人暮らし。なんてことない日々の日記。

梅干しと焼き芋

お母さんへ

 

今日は電話ありがとう。

2人して同じタイミングで風邪ひいちゃって。親子だなぁ。

お風呂をいつもより長く入って、少し頭痛がらくになったよ。

 

今日お天気が良くて洗濯物も良く乾いて。

気持ちは元気だったのに体がダウンしちゃったねー。

 

最近気に入っている『薬膳・漢方の食材帳』って本があって。

これが食べたいって思ったものを後から調べると効く症状に納得したりする。

今日はおかゆと残りのスーパーで買った焼き芋に塩つけて、あと梅干し。

体は正直。

 

今日の朝ご飯作りながらふと思ったのが、

自分が生まれた土地の食べ物を食べるって、特に疲れている時には大切だよなぁってこと。

 

一人暮らししていた時にめちゃくちゃ弱ってて、地元で採れた筍を食べたらすっごい体に沁みたことがあるの。

 

根拠は無いかもしれないけど、自分が生まれ育った土から力ってもらえると思う。

 

だから、例えばほうれん草が埼玉産と茨城産があったら、旦那さんには茨城産を食べて欲しいのでそっちを買う。

実家で採れた野菜は出来るだけ食べて欲しい。

 

そう思うのです。

 

 

今日本当は貰った牛肉ですき焼きにしたかったんだ〜

美味しい生卵も貰ったし。

明日は夜仕事だから、明後日におあずけ。

 

食べるの楽しみ。

 

お互いゆっくり休んで、元気になろうね〜

 

 

 

 

f:id:jabjab_moo:20190510203146j:image